研究課題/領域番号 |
23K12765
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
村井 大介 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80779645)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 社会問題 / 授業 / 教師 / 専門家 / パレーシア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、教師と他の専門家のライフストーリーを対比することを通して、どのようにすれば教師が授業で社会問題を取り上げることができるようになるかを、資質・能力の形成過程の面と、真理を語る困難さといった社会的要因の面から明らかにすることである。 対象とする社会問題は、SDGsに関するテーマから選定し、特に人権教育に関連する人権問題、キャリア教育に関連する労働問題、環境教育に関連する環境問題に着目する。 本研究の1~3年目は教師及び社会問題の解決に取り組む専門家へインタビュー調査を実施し、4年目は調査結果を分析するとともに教員養成課程での応用可能性を考え、5年目は研究成果をまとめ公表する予定である。
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