研究課題/領域番号 |
23K12766
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
村田 晋太朗 三重大学, 教育学部, 准教授 (60880713)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 家庭科教育 / 家族関係 / 系統性 / 学習プログラム / 対人スキル |
研究開始時の研究の概要 |
児童・生徒を取り巻く社会において,近年家族の多様化が進んでいる.学校の教育課程では,家庭科において家族関係を学習する題材が設定されているが,現行学習指導要領では多様性にはあまり触れられていない点,小中高の家庭科での学習において系統性は取れていない点が指摘される.また,対人関係に関する基礎的なスキル育成を目標とした実践が多く,児童・生徒の予測の難しい将来に生きる汎用的なスキル育成にはつなげることができていないと言える.そこで,本研究の目的は,国内外の先行事例の分析を通じて明らかとなった現状や課題を踏まえた上で,未来志向型の家族関係に関する学習プログラムを開発することを目的とする.
|