研究課題/領域番号 |
23K12768
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
樫下 達也 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (10804122)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 音楽教師 / 教師群像 / 音楽教育史 / 教員史 / 教育史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、日本の近代以降の音楽教師たちが、自分たちの仕事である「音楽を教えること」の意義について、どんな価値を見出し、それをどのように共有しながら同時代の音楽教育思想を練り上げてきたのかを明らかにする。これまでの音楽教育史研究では、個別の音楽教師の思想と実践を丹念に明らかにしてきた。これに対して本研究では「群像としての音楽教師」に着目する。各時代の教育研究会や座談会などを主な史資料とすることで、教師たちが集団として何を音楽教育の課題とし、あるいは存在意義としたのか、それらをどのように共有し、議論を深め、同時代の現場レベルの思想を練り上げてきたのかを明らかにする。
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