研究課題/領域番号 |
23K12772
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 甲子園大学 |
研究代表者 |
奥本 陽子 甲子園大学, 栄養学部, 助教 (00965121)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | シュタイナー教育 / 言語 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、初等中等教育に携わる教師が、生きる意味や価値、その源泉としての超越に関わる言語を形成し、言語との新たな関係を構築するための教育方法論を明らかにすることを目的とする。そのために本研究は、特定の宗教とは一線を画しつつ、意味や価値、道徳の源泉に触れるための言語理論と教育方法論をもつシュタイナー教育に着目し、教師がシュタイナーの言語論をいかに受容し、応用、評価し、意味や価値、道徳について語るための言語を獲得しているかについて分析する。この分析結果をもとに、公教育学校の教師がそのような言語を形成するための方途とその際の課題を提示する。
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