研究課題/領域番号 |
23K12773
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
古賀 洋一 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 自立した読者 / 理解方略指導 / メタ認知 / 教師の学習 |
研究開始時の研究の概要 |
人々を取り巻く情報環境の大きな変化に鑑みたとき、情報の信頼性や論の妥当性を批判的に吟味するような読みを、授業外の読書でも実行できる「自立した読者」の育成は、大きな教育目標であると同時に未だ十分には達成されていない喫緊の課題である。 本研究では、その責務を担う国語科、とりわけ論理的文章の読みの授業を対象とし、その開発と普及に関わる一連の内容に取り組む。まず、批判的な読みの技能の活用力を育成する授業を開発し、授業外の読書への影響という視点も含めて効果を検証する。次に、そうした授業を教育現場へ普及していくための効果的な働きかけの内容を明らかにする。
|