研究課題/領域番号 |
23K12776
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 和洋女子大学 |
研究代表者 |
甲斐 万里子 和洋女子大学, 人文学部, 准教授 (30803689)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | STEAM教育 / 課題解決 / 芸術教育 / 音楽科教育 / 縦断研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,STEAM教育に資する芸術教科の学習経験が,中高生の課題解決能力にどのように影響するのかを,方略の生み出し方やアイデンティティの模索に着目して解明する。対象は,京都市内の高等学校および中学校の在校生である。 2022年度に入学した中学生を介入群として,教師,プロの芸術家および申請者の3者が連携した授業プログラムを4年にわたって毎年実施し,質問紙調査とインタビュー調査を通して介入の影響を縦断的に検討する。継続的な調査と対照群との比較により,課題解決の特徴や視点の変化を読み取るとともに,課題解決の特徴にいかなる傾向や違いを生むのかを解明する。
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