研究課題/領域番号 |
23K12778
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 日本体育大学 |
研究代表者 |
村田 翔吾 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 助教 (50909471)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 数学教育 / 数学的探究 / 定義活動 / 教材開発 / 体系構築 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,生徒が複数の数学的概念の関係を考察しながら,自分自身で定義を構成,洗練していく活動である,数学的体系の構築における定義活動を促進するための教材群を開発し,その効果を検証することである。この目的を達成するために,デザイン研究の方法論を参考にすることで,理論と実践の往還を重視しながら,教材開発研究を遂行する。具体的には,中学校・高等学校教員の協力を得たうえで,長期的・継続的な視野から,活動を促進するための教材開発及び研究授業を実施し,得られたデータを質的に分析する。
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