研究課題/領域番号 |
23K12789
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 国際学院埼玉短期大学 |
研究代表者 |
伊東 一誉 国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 講師(移行) (00899693)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | つまずき / 描画 / 教材開発 / 美術教育指導 / 表現 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、描画プロセスに生じるつまずき要因や段階を解明し、芸術教育にかかわる保育者や教員の指導に貢献する教材を開発することを目的とする。 表現力は、思考力・判断力に並んで学びに向かう力の礎に位置づけられる。描画活動(見る・描く・鑑賞する)には姿勢の保持や手指の巧緻性、バランス感覚といった身体機能・脳機能の発達が前提であるほか、感性の育成等、表現力を育む基礎的要素が凝縮されている。しかし幼児期・学齢期における描画のつまずき経験率は非常に高く、長期的な学習意欲の減退につながることが分かっている一方、有効な方策は認められていない。本研究から創造的人材の育成、表現活動の開拓と発信を支えることを目指す。
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