研究課題/領域番号 |
23K12791
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
岡部 舞 (西内舞) 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (60971059)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 理科学習の意義 / 個人特性 |
研究開始時の研究の概要 |
理科を学ぶ意義や有用性に関する研究は、理科学習への動機づけの低迷から脱却するために研究がなされ、各種調査や学習指導法の考案が行われてきた。しかしながら、これまでの理科を学ぶ意義に関する研究では、教育者が有用性を感じている意義や、教育者が重要だと感じている意義に焦点が当てられ、学習者が果たして教育者と同じように意義を認識しているといったことについてはあまり議論されておらず、十分に明らかになっていない。 以上のことから、本研究では、学習者の個人特性に応じた理科学習の意義認識の実態の解明と、学習者の理科学習の意義認識はどのように育成することができるかについて示唆を得ることを目指す。
|