研究課題/領域番号 |
23K12802
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 東京家政学院大学 |
研究代表者 |
佐藤 冬果 東京家政学院大学, 現代生活学部, 助教 (00909484)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 野外教育 / セルフ・オーサーシップ / 自然体験 / サービスラーニング / 教養教育 |
研究開始時の研究の概要 |
Self-authorship(SA)は、大学教育における21世紀型の学修の基盤となる能力として注目される概念であるが、国内では実践的研究が殆ど行われていない。そこで本研究ではSAの発達を促す学修モデル(LPM)に沿ったサービスラーニング型の学修環境と、SA育成への有効性が示される野外活動を組み合わせた授業を考案・展開する(課題1)。映像記録の分析を通じた体験構造の整理(課題2)、質問紙調査によるカリキュラムの効果検証(課題3)、日誌の分析(課題4)、インタビュー調査(課題5)を通じて授業におけるSA発達の機序とその要因を検証し、SAの発達を促進するSL型野外教育カリキュラムモデルを提示する。
|