研究課題/領域番号 |
23K12809
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
石田 修 茨城大学, 教育学部, 助教 (50909926)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 教育DX / 観点別学習評価シート / アプリケーション開発 |
研究開始時の研究の概要 |
「観点別学習状況の評価」は,各教科の学習状況の把握や指導計画を策定するうえでも重要である。新年度になると,特別支援学校・学級の新担任は,前担任が作成した観点別学習状況の評価や引継ぎ資料等をもとに児童生徒の指導を計画する。観点別学習状況の評価は,単元や題材などの詳細な学習状況を把握できるが,既習事項や学習内容の変遷,得意・不得意な領域の個人内差などを把握するのが難しく,各教科における学習の全体像をイメージしにくいという課題がある。そこで本研究では,各教科の学習の全体像を把握できる評価シートのアプリケーションを開発して,特別支援学校・学級の教員とアプリケーションを活用した実践研究を行う。
|