研究課題/領域番号 |
23K12812
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
村尾 愛美 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (80792415)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 特異的言語発達障害 / 知的障害 / 複文 / 指標 |
研究開始時の研究の概要 |
欧米では、特異的言語発達障害 (specific language impairment: SLI) 児と知的障害児との言語特徴を比較する検討が盛んに行われている。その一つに、複文に視点を当てたものがある。しかし、SLI児の言語特徴と知的障害児の特徴の違いの有無については一致した見解が得られていない。本研究では、SLI児と知的障害児を対象として、複文に視点を当てた発話の分析及び言語課題を実施し、両者の共通点と相違点を明らかにすることを目的とする。このことによって、複文の特徴が、特に多語文期の言語発達遅滞の指標として有効かどうかに関する基礎的な知見を提供することを目指す。
|