研究課題/領域番号 |
23K12813
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
田中 美歩 東京学芸大学, 教育学部, 特任講師(Ⅰ種) (40788155)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 援助希求スキル / 知的障害 / メンタルヘルス |
研究開始時の研究の概要 |
近年、子どものメンタルヘルスへの予防的介入として自ら援助希求スキルが注目されているものの、知的障害児では実態把握が進んでおらず、実践が難しい。本研究では、知的障害児の養育者や教員を対象とした半構造化個人インタビュー調査および質問紙調査により、質的・量的混合研究を実施する。これにより、養育者・教員から見た知的障害児のメンタルヘルス課題を明らかにするとともに、特別支援教育における“知的障害児の援助希求スキル”獲得を目指した支援・指導法のモデルを構築する。
|