研究課題/領域番号 |
23K12822
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
川本 弥希 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (80832427)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 授業品質 / 学習経験 / 便益遅延性 / 満足度 / 学習意欲 |
研究開始時の研究の概要 |
高等教育に在籍する学習者が学習活動を継続する中で、過去に受講した授業内容の学習価値や有効性に一定期間経過後に気が付くという事象が発生する。この遅延する便益感に関係する要因を把握することによって、授業品質をより正確に測定することは授業品質の把握と改善のために重要であると考えられる。本研究では、教育現場では便益遅延が発生しやすいということを考慮し、新たな授業品質の定量的評価手法の開発を行って、学生の満足度要因や学習心理をより正確に測定することを目的とする。大学生を2~3年追跡調査することにより研究を進める。
|