研究課題/領域番号 |
23K12825
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
澤山 郁夫 兵庫教育大学, その他部局等, 准教授 (10806194)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教育工学 / ハードルモデル / とりかかり / 困難 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
自己調整学習が前提となるeラーニングの継続が難しい要因の一つに,一度やめた学習を,次の日もまた次の日も自ら再開するという「とりかかり」の難しさが挙げられる。すなわち,日々の学習の「とりかかり」には一定のハードルがあると推察される。この「とりかかり」のハードルの問題について,本研究では複数のハードルを仮定する。そして,どのタイプのハードル越えに困難を抱えている学習者であるかによって,学習者の特徴や適切な支援策は一部異なると考え,これについての仮説検証を行う。また,その結果を踏まえた学習支援システムについても検討を行う。
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