研究課題/領域番号 |
23K12827
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
大久保 紀一朗 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (00965535)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | AI / メディア・リテラシー / 初等中等教育 / 教育方法 / 学習プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
AIとの結び付きによりメディアの構造はこれまでになく複雑になりつつある。しかし,AIと結び付いたメディアに対するリテラシー(以下,AIメディア・リテラシー)として必要な要素やその教育方法についての検討は十分ではない。本研究は,文献調査を通してAIとメディアの関係性について整理し,従来のメディア・リテラシーの要素に加えるべきAIメディア・リテラシーの要素を検討,整理,提案し,AIメディア・リテラシーを育成する教材を開発し,授業での実践を通して改善した上で,普及可能な学習プログラムとしてWebサイト等で広く公表することで,これからのメディア社会を生き抜くための教育に貢献しようとするものである。
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