研究課題/領域番号 |
23K12834
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 武蔵野大学 |
研究代表者 |
中村 駿 武蔵野大学, 教育学部, 講師 (60804507)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 身体化された省察 / 授業観察力 / 授業認知 / 省察の支援 / バーチャルリアリティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、360度ビデオの視聴時における教師の授業観察行動を実証的に分析し、その知見に基づき、授業観察力の向上に焦点化した教師教育プログラムを開発することを目的とする。具体的には研究1では、VRゴーグルを用いた360度ビデオの視聴時における教師の身体行動(①頭の方向転換による視界の選択、②アイトラッキングによる視線計測)、思考内容の語り(発話記録)を収集し、教師の授業観察の特徴を解明する。研究2では、研究1の成果と先行研究の知見を統合し、授業観察力を高めるプログラムを開発する。
|