研究課題/領域番号 |
23K12837
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 大手前大学 |
研究代表者 |
古田 紫帆 大手前大学, 国際日本学部, 准教授 (60469088)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 個別最適な学習 / オンライン学習 / 授業開発 / 学習プログラム開発 / 教員養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,教職科目の限られた時間の中で,オンライン型模擬授業とその授業観察と研究協議を同時に進めることで,オンライン環境での授業力や授業研究力の向上を図る教育プログラムを開発する.そのために,まず教職科目に適用可能な,オンライン模擬授業やその授業研究の実施方法,およびそこで用いるワークシートや教材等(以降、総称してプログラム)を試作・試行し,プログラムの改良点を明らかにする.つぎにプログラムを改良し,正式なガイドブックを開発・公開し,改良したプログラムの妥当性を検証し,さらに補強を要する点を明らかにする.最後に,成果物を普及するために,本研究で得た知見の理論的枠組みを明らかにする.
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研究実績の概要 |
専門委員会を務めている公益財団法人パナソニック教育財団のオンラインサポートの業務と、本研究での調査とも関連させながら、子どもの学びの主体性を高めるための手立てとして家庭学習でも活用可能な学習用デジタルコンテンツ(学習動画を含む)の在り方や活用方法等について、小学校の先生方とオンライン上で議論した。この際印象的であったのは、「個別最適化された学び」をどのように定義するかによって、進め方やコンテンツ開発の方向性が大きく変化するということである。とくに課外での学びや家庭学習での学びに対する捉え方が、教員や学校によってかなり異なっている。 また、多様な背景での学習困難や、対面での学習参加が困難な状況、積極的に多様な学習機会を拡充させている事例など(学校以外の学習機会をうまく活用する事例)も文献等から情報収集した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「個別最適化された学習」という用語の定義に対して疑問をもつようになったこと、また、収集した情報を整理する時間の調整がうまくとれず、文献調査や小さなインタビュー調査にとどまった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、昨年度の成果を踏まえ、多様な学習困難の状況への手立てとして/あるいは逆に学習機会の積極的な拡充を目的とした、対称的なオンライン学習の事例等を類型化し、調査論文としてまとめることを目標にする。 また、教職科目に適用可能なオンライン模擬授業やその授業研究の実施方法、およびそこで用いるワークシートや教材等(以降、総称 してプログラム)を試作・試行し、プログラムの改良点を明らかにする(支出予定:分析ソフト,システム改修,プログラム試行アルバイトな ど)。
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