研究課題/領域番号 |
23K12873
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
阿部 望 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (10909948)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 強み / ポジティブ心理学 / well-being / 学校 / 介入 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、学校教育においてもwell-beingの重要性が認識されるようになり、児童生徒のwell-beingの向上を目指す取り組みが増加している。しかし、多忙な学校現場では、介入効果を得るための十分な授業時間数を確保することが困難な場合も多い。そこで本研究では、ポジティブ心理学的介入の一つである強み介入(自身の強みを特定し、活用・育成することを促す介入)に着目し、「日々の短時間の強みの活動の継続」と「WEBアプリの導入」によって、学校現場での実施のしやすさと効果の高さの両者を兼ね備えた強み介入プログラムの開発を行う。
|