研究課題/領域番号 |
23K12887
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 人間環境大学 |
研究代表者 |
嘉瀬 貴祥 人間環境大学, 総合心理学部, 講師 (40804761)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 初年次教育 / ライフスキル / Sense of Coherence / 心理教育プログラム / 高大接続 |
研究開始時の研究の概要 |
大学における初年次教育は,学校適応やメンタルヘルスに問題が生じやすい高校からの環境移行を円滑化し,充実した学士過程を実現する基盤を整える重要な機会である。申請者の研究から,大学生のメンタルヘルスの保持増進には,ライフスキル(LS)とSOCが重要な役割を果たしており,これらを同時に高めることで社会的適応が促進されることが示唆された。そこで本研究では,初年次教育として展開可能な心理教育プログラムの開発を最終的な目的として,高校から大学への環境移行に伴う大学生のLSとSOCの縦断的変化の解明,心理教育プログラムと初年次教育に関する知見の整理,LS向上がSOC強化につながる過程の検証を進める。
|