研究課題
若手研究
現代青年は,デジタルコミュニケーションに多くの時間を費やしている。しかし,デジタルコミュニケーションが青年期の課題であるアイデンティティ発達に果たす役割は不明確である。本研究は,青年のデジタルコミュニケーションとアイデンティティ発達の長期的な関連 (研究1),青年がデジタルコミュニケーションからアイデンティティ発達の手がかりを得る機序 (研究2),デジタルコミュニケーションを用いた介入支援の効果 (研究3) を検討する。こうした体系的研究により,理論的考察が中心の当該分野に実証的知見を提供するとともに,社会の辺縁に置かれた青年が自分らしく生きることを助ける,教育支援の基盤を整備できる。
この研究の目的は,情報通信技術を用いた現代青年のデジタルコミュニケーションが,青年期の課題であるアイデンティティ発達に果たす役割を,複数の研究によって明らかにすることであった。2023年度における主な研究成果は3つある。第一に,研究1の一環として,中学生と高校生約1200名を対象とする縦断調査 (1年間隔) を実施し,これまでのデータと合わせて3時点のデータセットを作成することができた。これによって,青年のデジタルコミュニケーションとアイデンティティ発達の縦断的な関連性を明らかにする準備が整った。第二に,この縦断データセットの1時点目を使用して,オンラインでの向社会的行動 (例えば,他者を励ます言葉をかけるなど) がアイデンティティの発達と関連することを明らかにした。この研究は,オンラインでの他者との肯定的なやりとりが青年のアイデンティティ発達に寄与することを示すものであり,今後のこの分野の基礎を築く重要な役割を果たすと考えられる。この論文は,査読付き国際誌『Frontiers in Psychology』に掲載され,オープンアクセスとして世界に公開された。第三に,大学生約100名に対して面接調査を行い,彼らのアイデンティティとデジタルコミュニケーションについての自己語りを収集した。これによって,研究2において検討する,アイデンティティ発達につまずいた際に,デジタルコミュニケーションからアイデンティティ発達への示唆を得ることができるのかを明らかにするための準備が整った。
1: 当初の計画以上に進展している
2023年度の目的は2つあった。第一の目的は,青年のデジタルコミュニケーションとアイデンティティ発達が互いにどのように関連するのかを明らかにするために,縦断調査を実施することであった (研究1)。当初は2時点目までのデータ収集をする予定であったが,計画以上に進み,3時点目までのデータを集めることができた。現在は,この縦断データを用いて分析を行うための準備を進めているところである。そのため,第一の目的については,当初の計画以上に進んでいると評価できる。第二の目的は,青年がアイデンティティ発達につまずいた際に,デジタルコミュニケーションから手がかりを得てアイデンティティの発達に役立てる機序を検討するために,自己語りのデータを収集することであった (研究2)。大学生約100名に対して面接調査を行い,彼らのアイデンティティとデジタルコミュニケーションについての自己語りを収集することができた。したがって,第二の目的についても,当初の計画通り順調に進んでいると評価できる。
2024年度の目的は3つある。第一の目的は,これまでに収集した縦断データを用いて,青年のデジタルコミュニケーションとアイデンティティ発達の相互の縦断的な関連性について分析し,その成果をまとめて査読付き国際誌に投稿することである (研究1)。青年のオンラインでの自己呈示のあり方や,他者との比較,他者への援助・被援助が,アイデンティティの発達を促進すると考えられる。第二の目的は,本年度に得た青年の自己語りのデータを用いて,青年がデジタルコミュニケーションから手がかりを得て,アイデンティティの発達に役立てる機序を明らかにすることである (研究2)。具体的には,デジタルコミュニケーションを通して「異なる社会に生きる他者の人生」を取り入れている青年がアイデンティティを発達させていることを,自己語りを評定することで明らかにする。第三の目的は,デジタルコミュニケーションによるアイデンティティ発達への介入支援の効果を検討するために,データ収集の準備をすることである (研究3)。介入支援の具体的内容の検討および,研究参加者にアプローチするための方法を検討する。
すべて 2024 2023 2022 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 7件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (2件)
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