研究課題/領域番号 |
23K13301
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分20020:ロボティクスおよび知能機械システム関連
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研究機関 | 福島工業高等専門学校 |
研究代表者 |
野田 幸矢 福島工業高等専門学校, 機械システム工学科, 准教授 (60803278)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | メカナムホイール / 全方向移動車両 / らせん溝 |
研究開始時の研究の概要 |
メカナムホイールのサブローラにらせん溝を入れることで段差等に引っ掛かりやすくし不整地踏破性を上げる技術(世界初)を開発した.本研究では,こうした技術が「メカナムホイール全方向移動車両は不整地踏破に不向き」という常識の反例となるのかを明確にする.特に,不整地の中でも難しい斜度45 degの階段踏破を目指し,車輪直径の15 %以上の段差踏破性を有するらせん溝入りサブローラの構造を明らかにする.このメカナムホイールには既製品と互換性があり,開発車両以外にも応用できる.
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