研究課題/領域番号 |
23K13513
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
内田 英明 大阪大学, 大学院工学研究科, 助教 (90837387)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 電気自動車 / 充電施設 / 配電系統 / 交通シミュレーション / マルチエージェント |
研究開始時の研究の概要 |
電気自動車の普及に伴い充電形態は今後ますます多様化する可能性があり,現状のプラフイン型にとどまらず,バッテリースワップ型や非接触型の走行中給電も検討されている.本研究では,人々が生活する都市空間の電力消費メカニズムを中心に,電気自動車や分散型電源によって相互作用する電力系統と道路交通網から成る交通-電力の相互作用系全体を対象とし,都市をエネルギー動態の側面から解釈したデジタルツインを開発する.そして都市居住者のライフスタイルの変容やインフラシステムの有るべき姿を定量的に検討し,適切な充電形態の選定や最適配置の検討,その運用管理手法を提案することを目標とする.
|