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医療の質向上に向けたPatient Experience (PX) 大規模データベース構築とその応用

研究課題

研究課題/領域番号 23K16269
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関東京慈恵会医科大学

研究代表者

青木 拓也  東京慈恵会医科大学, 医学部, 准教授 (30631452)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード医療の質 / 患者中心性 / Patient Experience (PX) / 患者経験価値
研究開始時の研究の概要

近年、医療の質の中核特性の一つである患者中心性の質指標として、Patient Experience (PX)が国際的に注目を集めている。しかし我が国では、医療機関がPX評価・分析を医療の質改善に繋げるための基盤はまだ整っていない。
そこで本研究は、①幅広いセッティングを包括したPX大規模データベースの構築、②データベースを活用したPX向上を促進する医療提供要因とそのメカニズムの解明、③PXベンチマーク評価に有用なケースミックス調整法の開発を目的とする。本研究の成果は、PX評価・分析に基づく医療の質改善活動の普及を通して、我が国における患者中心性の質向上に寄与することが期待される。

研究実績の概要

近年、医療の質の中核特性の一つである患者中心性の質指標として、Patient Experience (PX)が国際的に注目を集めている。しかし我が国で は、医療機関がPX評価・分析を医療の質改善に繋げるための基盤はまだ整っていない。 そこで本研究は、1.幅広いセッティングを包括したPX大規模データベースの構築、2.データベースを活用したPX向上を促進する医療提供要因と そのメカニズムの解明、3.PXベンチマーク評価に有用なケースミックス調整法の開発を目的とする。本研究の成果は、PX評価・分析に基づく医療の質改善活動の普及を通して、我が国における患者中心性の質向上に寄与することが期待される。
本年度は、プライマリ・ケア領域、救急医療領域、リハビリテーション領域などにおけるPX評価の現状をレビューするとともに、PXの視点から多疾患併存(マルチモビディティ)患者の治療負担を測定する日本版尺度を開発し、その内容的妥当性の検証を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究課題の初期段階である文献レビューや指標の選定作業、PXデータベース構築のための計画立案が、概ね当初の計画通りに進行しているため。

今後の研究の推進方策

次年度以降は全国的なPXサーベイを実施し、データベースの構築・解析を実施する予定である。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 患者視点の医療の質指標:Patient Experience (PX)とは何か2024

    • 著者名/発表者名
      青木拓也
    • 学会等名
      リハビリテーション機能評価研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Patient Family Engagementにおける患者経験価値 (PX)の役割2023

    • 著者名/発表者名
      青木拓也
    • 学会等名
      医療安全全国フォーラム2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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