研究課題/領域番号 |
23K16321
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58030:衛生学および公衆衛生学分野関連:実験系を含まない
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
櫻谷 あすか 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 特任講師 (70845461)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | ジョブ・クラフティング / 労働者 / メンタルヘルス / ワーク・エンゲイジメント / 心理的ストレス反応 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ゲーミフィケーションを活用したジョブ・クラフティング (以下JC) 促進プログラムを開発し、その効果を検討することを目的とする。近年、労働者の心の健康の増進方策として、JCが注目されている。JCとは、労働者が自らのやりがいを高めるために自主的な働き方をすることであり、JCの心の健康増進の効果が期待されている。しかし、JCを効果的に促進させる介入手法は未だ開発されていないために、JCを促進させることが心の健康増進に効果があるか、については明らかになっていない。本研究では、その解決策として、ゲーミフィケーションを活用することで、効果的なJCの促進プログラムを開発することが期待できる。
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