研究課題/領域番号 |
23K16759
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 東京女子体育大学 |
研究代表者 |
梶 将徳 東京女子体育大学, 体育学部, 助教 (90824582)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 中学生 / 体育科教育 / 尺度開発 / 共生 / 学習指導プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
第3期スポーツ基本計画では,体育授業などを通してスポーツに親しむ子供を増やしていくことが施策目標の1つとされている.こうした施策を背景としてスポーツをめぐる個人の志向性を押し付けるのではなく,一人ひとりにとって望ましい形でスポーツへの親和性を育んでいくことが求められる. そこで,本研究では,運動が得意および不得意な中学生それぞれの体育授業に対する内発的動機づけの特徴を明らかにした上で,両者が共生可能な学習指導プログラムを開発することを目的とする.研究方法には,文献調査,質問紙調査,面接調査を用い,多様な視点からアプローチを試みる.
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