研究課題/領域番号 |
23K17016
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
田中 昂文 玉川大学, 工学部, 講師 (30851274)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / デジタル教科書 / 学習分析 |
研究開始時の研究の概要 |
プログラミング学習において,使用する言語や開発手順等に関する知識学習と,演習による実践は不可欠である.これらの学習効果は,各学習者の学習状況と特徴に影響される.現状では,教員が把握する情報から学習支援を行っているが,多数の学習者に対して適切な支援を行うためには,知識学習と演習における学習者の活動データを収集し,それを活用して支援を実施する必要がある.本研究では,デジタル教科書,プログラミング演習環境,演習課題管理システムから詳細な学習ログを収集し,一元的に蓄積,分析可能な学習基盤を開発する.そのうえで,学習状況や学習過程の特徴を分析し,個々の学習者に適した学習活動を推薦する手法を実現する.
|