研究課題/領域番号 |
23K17020
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
柴田 健一 玉川大学, 工学部, 講師 (90796070)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | オンライン学習環境 / ラーニングアナリティックス / 共同作業支援 / データ駆動型教育 |
研究開始時の研究の概要 |
社会人の学び直しともいわれるリカレント教育において,学習者の能力と学習の質の向上が大きな課題である.本研究は,批判的思考力と文書の質向上が確認されているグラフ文書を利活用し,協働学習の質の向上を目的とした学習環境を構築する.学習環境を通して蓄積した学習ログデータからラーニングアナリティックスによる学習の質の評価およびフィードバックを行うことで,リカレント教育における提案学習環境の有用性を検証することが目的である.提案する学習環境をリカレント教育実践の場で検証することで,グラフ文書を用いたオンライン学習環境によって学習の質向上に貢献するか明らかにする.
|