研究課題/領域番号 |
23K17021
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
研究代表者 |
HSUEH ChuHsuan 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 助教 (30847497)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 問題生成 / 学習支援 / 要望 / 初中級者 / 囲碁 |
研究開始時の研究の概要 |
人工知能(AI)技術の発展により,多くのゲームではプロのプレイヤを上回る強さを持つAIプレイヤを作る事が可能である.しかし,単に強いAIプレイヤだと,人間プレイヤの技術を上達させるためのツールとして適さない場合がある.人間プレイヤの技術上達支援の一環として,本研究では練習問題の生成に着目し,囲碁の初中級者の要望に応じた問題を自動生成することを目指す.要望については,候補手の提示と,特定の難易度や種類(布石や手筋),特定の問題に似た問題,あるいはこれらの組み合わせを考えている.問題生成にあたって強いAIプレイヤを活かすための方法論を確立し,要望に応じた問題を効率よく作る技術を研究する.
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