研究課題/領域番号 |
23K17122
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 駿河台大学 |
研究代表者 |
山崎 義広 駿河台大学, 経済経営学部, 准教授 (80818279)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | プレイス・ブランディング / 地域愛着 / 自然資産 / インターナル・ブランディング / 中山間地域 |
研究開始時の研究の概要 |
日本が直面する急激な人口減少の課題に対し,地域ブランド研究においても,人と場(プレイス)の関係についてさらなる検討が必要である。 本研究は人と場の心理的つながりを把握するための地域愛着概念に注目する。地域資産を活用したブランド価値の向上と,地域愛着の醸成の関係を解明していく。具体的に中山間地域(宮崎県綾町)におけるインターナル・ブランディングに着目する。自然資産を活用した様々な取り組みが,地域の人々の愛着形成に如何に影響を及ぼすかを探求する。これらの関係を明らかにしていくことで,喫緊の課題とされる地方創生に対する政策的有効性への示唆を得ることや,SDGsへの貢献を目指す。
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