研究課題/領域番号 |
23K17291
|
研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
日下部 達哉 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
|
研究分担者 |
朝倉 隆道 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 研究員 (20949127)
曹 蕾 東北大学, 教育学研究科, 助教 (50964532)
関口 洋平 畿央大学, 教育学部, 准教授 (90753640)
山根 友美 立命館アジア太平洋大学, サステイナビリティ観光学部, 助教 (80775883)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
25,740千円 (直接経費: 19,800千円、間接経費: 5,940千円)
2025年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2024年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2023年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
|
キーワード | ライフコース・ビジョン / 現代アジア / 想像 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、2000年代に入り現代アジアで台頭してきた「新しい教育領域(企業、NGO・ODA、宗教団体等による教育)」と顧客である保護者・子どもとの間に存在する相互作用の一つであるライフコース・ビジョンの想像を調査・研究する。アジアの国々では、次世代の子どもに「より良質で、高い段階の教育を与える」マインドが喚起されている。新しい教育領域は、そこに教育サービスを提供するだけではなく、実現され得る将来像=ライフコース・ビジョンをも提供している。本研究はその構造を解明、社会階層移動の教育社会学的定説に一石を投じ、公教育制度を前提に構築されている国際教育協力のあり方に示唆を与えるという挑戦性を有する。
|