研究課題/領域番号 |
23K17501
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分2:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
齊藤 美穂 神戸大学, グローバル教育センター, 准教授 (20580658)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | JSL児童生徒 / 図画工作 / 日本語指導 / 学習言語 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の小中学校では近年、日本語指導を必要とする児童生徒(「JSL児童生徒」)の数が増加している。しかし、学齢相当の教科を学ぶための言語能力の習得には5年はかかるとされる。本研究では、彼らへの言語指導の機会として図画工作の授業に着目し、より効果的な活用法を探る。同科目は、創作活動を通じて生活言語を学べるだけでなく、他の教科学習にも通じる概念を、体験的に学ぶ機会を内包している。そこで、その言語指導の場としての有用性を検証するとともに、具体的な指導案を提案することを目指し、本研究では図画工作教科書の語彙・文型調査、主として英語圏の先行事例に関する文献調査、及び、実際の図画工作の授業現場調査を行う。
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