研究課題/領域番号 |
23K17510
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分2:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
島田 めぐみ 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
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研究分担者 |
保坂 敏子 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 日本語教育 / 難民・避難民 / ウクライナ / うえの式質的分析法 / 日本語学習支援 |
研究開始時の研究の概要 |
ウクライナ避難民に対し日本語学習を支援する支援者は,様々な面において困難を感じていると思われる。そのため,本研究では,避難民を対象者とした学習支援において特有の困難点はどのようなものか,また難民・避難民への教育経験のない教師が支援を行う中でどのような意識の変容を辿るのかを検証する。具体的には,約15名の支援者に対して半構造化インタビューを行い,うえの式質的分析法等を用いて,支援者にとっての困難点,それに対する対応,意識の変容などを明らかにする。また,他地域,他国における避難民への言語学習支援について,その実態や課題についても調査を行う。
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