研究課題/領域番号 |
23K17581
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
礒田 正美 筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)
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研究分担者 |
岸本 忠之 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
小原 豊 学習院大学, 文学部, 教授 (20375455)
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 授業研究 / 授業分析 / 指導と評価 / 自己評価 / 算数数学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
Lesson Study 2.0は、従来型授業記録とAI,Data Science手法を活用し得る工学的データ記録とを融合した授業分析法を指す:現時点では萌芽段階にある。本研究では、日本が推進するStudent Agency(SA)育成への授業研究を、Lesson Study2.0への分析手法とともに提案し、域内研究動向を先導する。SA育成状況を示す自己評価過程を、本人自筆の心情曲線と事後インタビューで示し、その実際を言語プロトコルによる従来型授業記録から質的に解釈し、測定データとしての情動(皮膚電位、心拍)、他者との相互作用にかかる態度(映像:視線、体軸)などにより、その強度変化を特定する。
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