研究課題/領域番号 |
23K17590
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
藤岡 達也 滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)
|
研究分担者 |
川村 教一 兵庫県立大学, 地域資源マネジメント研究科, 教授 (80572768)
澤口 隆 東洋大学, 経済学部, 教授 (50318755)
小森 次郎 帝京平成大学, 人文社会学部, 准教授 (10572422)
松本 一郎 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30335541)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 人新世 / SDGs / 地球科学教育 / 地球環境 / 自然災害 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では高校地学を踏まえ現在の理系の範疇に留まる扱いから,文理融合型を目指した科目に向けての再構築に取り組む。特に地質時代区分において完新世から人新世に注目されるように人間の自然界への影響が非常に強くなったことから,現在人類が抱えている,気候変動危機,資源・エネルギー危機,地球環境問題の現状を科学的データと共に,政治・経済・社会システムも踏まえ,自然科学と社会科学の両面からの手法を用いて課題を整理し,人新世の概念も取り入れる。今日国際的にもSDGs,ESDやSTEM教育から文理融合型のSTEAM教育が注視されている中で高校教育課程での具現性を図り社会教育にも貢献することを意図する。
|