研究課題/領域番号 |
23K17592
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
|
研究分担者 |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
坂本 美紀 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
増本 康平 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20402985)
木村 哲也 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60533528)
佐藤 幸治 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20584022)
LASSILA ERKKI・TAPIO 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)
河野 麻沙美 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 科学教育 / 学習科学 / 科学関連情報評価能力 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
高度な科学関連情報について,専門的知識を十分に持たなくとも情報の信頼性や妥当性を適切に評価できる高次の資質・能力・態度の総体を「科学関連情報評価能力」と定義し,近年の学習科学で国際的に着目されている「エピステミック学習理論」を応用し,科学関連情報評価能力の育成に求められる指導法・教材作成法・評価法を理論化するとともに,それらを踏まえた教師・指導者教育プログラムを開発する.2023年度は,科学関連情報評価能力の指導法・教材作成法・評価法の理論化を進める.2024年度以降は,科学関連情報評価能力の育成を促進する教師教育プログラム開発と,研究実践フィールドにおける実証実験を推進する.
|