研究課題/領域番号 |
23K17596
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
柳澤 亜希子 山口大学, 教育学部, 講師 (10435282)
|
研究分担者 |
李 煕馥 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, その他部局等, 特任研究員 (40708385)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ピア・サポート / 自閉スペクトラム症 / 自立活動 / 思春期 / 指導モデル |
研究開始時の研究の概要 |
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する思春期の自閉スペクトラム症のある子ども同士の当事者性に基づくピア・サポートを取り入れた自立活動の指導が、彼らの自己理解や他者理解、他者との関係づくりに対する意識にもたらす効果と教師の指導方略を検討する。障害のある子どもへのピア・サポートの取組に関する国内外の先行研究のレビューとピア・サポーター制度を導入している韓国で実地調査を行い、指導の留意点や指導の展開の工夫を検討する。研究協力校においてピア・サポートの手法を取り入れた自立活動の指導の実践研究を行い、新たな指導モデルを提案する。本研究の成果を広く関係者に還元するために、オンラインセミナーを開催する。
|