研究課題/領域番号 |
23K17597
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
矢野 宏光 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90299363)
|
研究分担者 |
松本 秀彦 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (70348093)
鈴木 恵太 岩手大学, 教育学部, 准教授 (50582475)
秋田 裕太 米子工業高等専門学校, 総合工学科, 助教 (70966522)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 剣道授業 / 武道授業 / 特別支援教育 / 知的障害児 |
研究開始時の研究の概要 |
これまでの武道の授業は障害がある生徒が想定されておらず、知的障害児を対象とした武道授業モデルもほとんど見つからない。特に剣道授業では、知的障害児が素早く剣道具を脱着できないという課題もあり未整理の状態である。そのため、剣道授業によって“知的障害児の心が育まれる”という学術的データも存在しない。そこで、申請者らは数年前から知的障害児の剣道授業の試行を開始し、木刀のみを使用した剣道授業モデル(KKP)を開発した。 本研究では特別支援教育における剣道授業にKKPを適用し、剣道、運動心理学、特別支援教育の専門家が連携して知的障害児の心理社会的側面の影響を明らかにすると共に有効な剣道授業を検討する。
|