研究課題/領域番号 |
23K17602
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
荻原 彰 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (70378280)
|
研究分担者 |
平山 大輔 三重大学, 教育学部, 教授 (00448755)
松本 金矢 三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
宮岡 邦任 三重大学, 教育学部, 教授 (70296234)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | ドローン / アクションカメラ / 初等中等教育 / 治水 / 生態系 |
研究開始時の研究の概要 |
ドローンやアクションカメラは、理科教育や社会科教育で地域を扱う際の新しいツールとしての豊かな可能性を潜在的に持っている。しかしドローンやアクションカメラを利用した教育実践の例は乏しい。そこで本研究では、ドローンとアクションカメラを下記の視点で活用したプログラムを開発する。 (1)俯瞰的視点と等身大の視点を統合して自然を動的に理解する (2)「環世界」の視点を得る (3)「環世界」の視点と生態系の理解をつなげる。
|