研究課題/領域番号 |
23K17603
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
樋口 和彦 広島修道大学, 人文学部, 教授 (80710110)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 重度・重複障害児 / 視線入力装置 / ディスプレイ(仮想空間) / 現実世界でのコミュニケーション / 心理学と工学の融合 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ディスプレイ内の仮想空間に対する重度・重複障害児の反応を、現実世界の他者とのコミュニケーションに発展させるための要件とその支援方法を検討する。重度・重複障害児の「仮想空間」と「現実世界」での応答の差の検証を行い、仮想空間と現実世界での活動を結びつけるための学習モデルを作成する。この過程で、工学系の研究者による「仮想空間での学習」、教育・心理学系の研究者による「他者とのコミュニケーション能力の育成」の2つのアプローチを融合し、「心理工学」というべき新たな展開を志向する。
|