研究課題/領域番号 |
23K17608
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
三盃 亜美 筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
|
研究分担者 |
任 龍在 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
明石 法子 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 助教 (10908148)
橋本 洋輔 国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (30568770)
周 英實 筑波大学, 人間系, 特任助教 (40825618)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (50292462)
澤田 浩子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
裴 虹 筑波大学, 人間系, 研究員 (70633915)
石井 由起 杏林大学, 保健学部, 准教授 (80878372)
区 潔萍 関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 学習障害 / 読み書き能力 / CLD児童生徒 / 言語能力 |
研究開始時の研究の概要 |
外国にルーツのある子ども(CLD児童生徒)のLDに対しては専門的な介入が必要である。しかし教育現場では、CLD児童生徒のLDに気づきにくく、検査結果からLDと判断することも難しく専門的な介入に至りにくい。その理由として、CLD児童生徒のLDに関して、教育現場の低い認識と、アセスメント法がないことが挙げられる。そこで、本研究では、日本語母語話者のLDのアセスメントに使う検査についてCLD児童生徒の検査成績に関する基礎データを得、LD疑いのCLD児童生徒の教育活動場面での困難を整理する。CLD児童生徒における「教育活動場面でのLDに気づくためのポイント」と「LDの判断に関する方法論」を提案する。
|