研究課題/領域番号 |
23K17610
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
橋野 晶寛 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60611184)
|
研究分担者 |
荻原 克男 北海学園大学, 経済学部, 教授 (70242469)
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | EBPM / 教育行政学 / 知識の政治 / 知識利用 |
研究開始時の研究の概要 |
教育政策研究が取り結ぶ学術(界)と社会の関係はいかにあり、また、あるべきか。政策改善に向けた知の形成・蓄積を制約してきた条件は何か、それを克服する可能性はどこに見いだせるか。本研究の目的は、この問いの解明を通じ学術と社会の協働に向けた基盤条件を築くことにある。具体的には、教育政策分野における研究という営為を、1)教育学の研究史・学説史、2)公共政策論における研究利用論、3)科学論(科学哲学・科学史)、というメタレベルの視点から捉え直し、教育分野の学術と社会のコミュニケーション、その一形態としての今日のEBPMの考察の解像度を高めることを試みる。
|