研究課題/領域番号 |
23K17613
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
後藤 賢次郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (10634579)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 市民育成・市民性教育 / 教科横断 / 教師教育 / 言葉・概念 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,市民性教育に関する 「言葉」と「概念」について,社会科と他教科の研究者,現場教師との間で共有できていることと齟齬,及びその要因の解明と,「市民性教育の担い手」としての教師を育成する教材と教員研修プログラムを開発を,調査,考察,開発・発信パートを設け,推進していく。本研究の意義は,調査対象者に市民性教育に関する言葉,概念の理解,洞察をもたらし,市民性教育者としての自覚と多様な分野・領域を跨いだ共同・連携を促進が期待できることである。それにより,教科教育学研究・実践における汎用性・一般性と一教科の専門性・固有性との関係をめぐる問題への示唆が期待できる。
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