研究課題/領域番号 |
23K17617
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小川 佳万 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90284223)
|
研究分担者 |
中坪 史典 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10259715)
小野寺 香 奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (60708353)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 多文化保育 / 研修教材 / 幼児アニメ / エスノメソッド |
研究開始時の研究の概要 |
現代日本における多文化保育の理想は、「外国人幼児に対して日本の文化に適応させる保育ではなく、多様性を育むことを大切にする保育」と認識され、就学前教育・保育の指針である「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「認定こども園教育・保育要領」でも、多文化保育を推進するために保育者は子どものもつ文化的背景を理解することが重要であると提唱されている。本研究は、幼児アニメとエスノメソッドを活用した保育者のための研修教材を開発し、保育者の多文化理解を促すことを目的とする。
|