研究課題/領域番号 |
23K17618
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
深谷 達史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
|
研究分担者 |
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学域, 准教授 (00725997)
太田 絵梨子 東京学芸大学, 教育学部, 特任講師(Ⅰ種) (10910036)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 学習の転移 / 認知カウンセリング / 実践的指導力 / PCK / Teacher noticing |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,大学での教員養成をフィールドとし,教職を目指す大学生が,学習につまずきを抱える児童への個別的な学習相談に取り組むことの効果を検証するものである。この相談は,認知心理学の理論に立脚し自立的な学習者の育成を目指す「認知カウンセリング」に基づき行われ,学生は理論と実践を往還しながら活動に取り組む。本研究では,指導経験のない内容・教科や個別指導以外の場面でも活用可能な,児童のつまずきを捉え効果的に働きかける指導力を向上させるかを,知識,思考,行動から多面的に検証する。
|