研究課題/領域番号 |
23K17619
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
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研究分担者 |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 協調学習 / 学習科学 / 教育工学 / 複雑ネットワーク科学 / コンピュータ・シミュレーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は複雑ネットワーク科学の最新の知見を応用して,協調学習を体系的に把握するための理論的基礎を確立することを目的としている.従来の協調学習研究特に理論研究は数理科学の言葉では記述されていないため,相互作用プロセスなど時間依存した現象をうまくとらえることができていない.この問題を克服するために本研究では,ネットワークの,そしてネットワーク上の時間発展をうまく記述できるTemporal Network,Higer-Order Network,Multilayer Networksなど複雑ネットワーク科学の最新の知見を使って協調学習理論の数理モデル化に挑戦する.
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