研究課題/領域番号 |
23K17620
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
|
研究分担者 |
大島 まり 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (40242127)
河原 太郎 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 国際調査専門職 (30782635)
千葉 和義 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (70222130)
林 敏浩 香川大学, 情報化推進統合拠点, 教授 (90264142)
LASSILA ERKKI・TAPIO 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)
福本 晃造 琉球大学, 教育学部, 准教授 (80549816)
中山 迅 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (90237470)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
|
研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 異才 / ノンフォーマルな科学教育 / 教育資本 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国では、「特定分野に才能を持つ子供」への教育は、学校外のノンフォーマルな文脈において、科学教育分野を中心に先行的に進みつつある。本研究は、東京、兵庫、愛媛、香川、沖縄をサイトとし、JSTグローバルサイエンスキャンパス、ジュニアドクター育成塾、APCGユースサミット、愛媛大学Kids Academiaに参加する子ども達及びその関連リソースを対象に、アクターネットワーク理論を援用して調査、分析を行い、①日本型「異才」を具象化すると共に、②「アクター」環境要因を抽出し、③教育資本のindexを独自に作成し、そのインパクトをモデル化し、④幼年期から青年期におけるその発達的ダイナミズムを探る。
|