研究課題/領域番号 |
23K17632
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 尚絅大学 |
研究代表者 |
安村 由希子 尚絅大学, こども教育学部, 准教授 (60528363)
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研究分担者 |
安村 明 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (60723468)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 読みの発達過程 / decoding / 意味 / 読み障害 / トップダウン式指導法 |
研究開始時の研究の概要 |
読みには文字を音に変換する(decoding)と読解(comprehension)の2つの過程があり、幼児の読みの習得は意味も活用しながら進む。習熟した読み手は文字と音だけでなく、意味も記憶する特定の脳の領域にアクセスする。読みが困難な人は別の脳の領域を使用し、特にブローカー野を過剰に活性化する。日本では成人の失語症例が多く、小児の読みに関する脳機能研究は少ない。この研究では健常児の読みの習得過程と脳機能の変化を調査し、読み障害児の脳機能の特異性を明らかにする。また、意味を使った指導法を開発し、特定の脳領域を活性化させて読みの習得を促進する。研究では非侵襲性のfNIRSを使用する。
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