研究課題/領域番号 |
23K17781
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分23:建築学およびその関連分野
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
松井 良太 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (00624397)
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研究分担者 |
岡崎 太一郎 北海道大学, 工学研究院, 教授 (20414964)
丸山 一平 名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (40363030)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 座屈拘束ブレース / リサイクル性能 / 機構安定性 / 塑性変形能力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では、リサイクル性能の高い座屈拘束ブレースを開発することを目的としている。鋼管にセメントモルタルを充填材として詰めて鋼芯材を拘束した座屈拘束ブレースは構造性能が比較的高いが、鋼とセメントモルタルなどを組み合わせて製作されるため、リサイクル性能の低い建設混合廃棄物に相当する。セメントモルタルの代替として、砂質土やジオポリマーなどを充填材として採用すると、高い構造性能を維持しつつ、リサイクル性能の高い座屈拘束ブレースを構成できる可能性がある。模型載荷実験や組織解析を通して、リサイクル性能の高い座屈拘束ブレースの構造性能を検証し、同ブレースの設計法を提案することを目指す。
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