研究課題/領域番号 |
23K18786
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0107:経済学、経営学およびその関連分野
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研究機関 | 熊本県立大学 |
研究代表者 |
劉 鴿 熊本県立大学, 総合管理学部, 助教 (70979286)
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研究期間 (年度) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | プログラマティック広告 / 市場競争 / 社会厚生 / 競争政策 / 比較静学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はプログラマティック広告の仕組みがどのように市場競争と社会的厚生に影響しているかを分析する。プログラマティック広告はインターネット上で自動化された入札システムを用いて広告を掲載する仕組みである。企業にとって予算や配信内容が柔軟に選択でき、ターゲティングもできるメリットがあるため、新しいマーケティング手段として効率的だと広告業界で注目されている。しかし、経済学の意味でプログラマティック広告は効率的とは限らず、社会余剰の観点から望ましくない広告方法の可能性も考えられる。プログラマティック広告が市場競争と社会厚生への影響を明らかにし、新種の広告手法に関する適切な競争政策を提案することを目指す。
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